サービス業の社長や経理に役立つ債権債務管理に関するコラム|債権債務管理いろは


債権債務管理いろは

債権債務管理いろは

債権債務管理に関するコラムです。請求管理や案件収支管理など、ソフトウェア開発やコンサルティング、機器メンテナンスなどのサービス業の社長や経理に役立つ情報をご提供します。

債権債務管理システムとは?仕訳判定の自動化がポイント

債権債務管理システムは会計パッケージと連携し、会計パッケージの機能を補完します。請求業務・仕訳判定・入金消込などの自動化で営業事務や経理の業務効率化、各種帳票作成などの機能を備えています。

サービス業でのExcelを使った請求管理方法

コンサルティングやソフトウェアの定期管理など、サービス役務提供型業務では、経理上の債務管理では、一工夫が必要です。その理由と対策についてまとめました。

サービス業でExcelでの請求管理に限界を感じたら

イレギュラーな請求パターンが多い中小企業で、経理がExcelでの請求管理でトラブルが発生する前のシステム化についてご提案します。

サービス業の請求管理をシステム化するときに失敗しない方法

サービス業を営む中小企業において、請求管理をシステム化する企業がよく失敗するパターンから学ぶ、請求管理システム導入で成功するためのアドバイスです。

販売支援システムを経営に活かすために

販売支援システムを導入する予定であれば、販売支援システムのメリットとデメリットを把握し、債券債務管理や予実管理の導入検討もしておいた方が良いです。

営業支援システム-Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)で入金管理

SFAの弱点の一つとして入金管理があります。入金管理を自動化できるパッケージソフトと組み合わせて、経理の人件費やミスを軽減することが可能です。銀行振込、口座振替の件数が多い企業におすすめです。

売上計上業務と請求書業務を個別に管理するとは?

売上計上と請求書業務を個別に管理するためには、一般的にはスクラッチで多くの時と費用をかけて開発した販売管理ソフトや統合基幹業務パッケージ(ERP)の導入が必要です。D-TIDE基幹業務パッケージを導入することで、安価にシステム化が可能です。

会社経営で知っておきたい売上計上基準の基礎知識

売上計上基準とは、簡単に言えば、売上計上をどのようなタイミングで行うかの基準です。この売上計上のタイミングは、事業の内容や性質によってさまざまな種類があります。このコラムでは、会社経営をするうえで知っておきたい売上計上基準の基礎知識についてまとめました。

売掛金の回収予定表

売掛金の回収予定を一覧にしたものを回収予定表といいます。債権管理システムの入金消込機能と組み合わせることで、売掛金の回収予定の把握が容易になります。

あったら便利なプロジェクト収支管理

プロジェクト収支を行う意味や、プロジェクト収支管理で効果を発揮しやすい業界、一般的なプロジェクト収支報告の頻度についてまとめました。これからプロジェクト収支管理を行いたいと思っている方に一読いただければ幸いです。

上場するための基盤として売上計上を正しく行うシステム

売上按分計上や前受金管理をきちんと行えているでしょうか。複数月にまたがりサービスを提供する企業は、株式上場を行ときに、監査法人からこれらのことをシステム化するように問われる場合があります。売上按分、前受金を正しく計上できるシステムについて、ご案内いたします。

売上按分や前受金管理をシステム化

株式会社が上場を目指す場合には、監査法人や上場コンサルタントに依頼されることでしょう。そのときに、売上計上をさかのぼって修正依頼されることがありますが、前受金が発生するような契約形態の会社であれば、きちんとシステム化できていないと大変な処理が必要になることでしょう。そこで、売上按分計上や前受金管理が行えるシステム「Ally」をご紹介します。

入金消込を自動化する方法とは?

請求件数が多くなってくると入金消込作業に膨大な時間を要するようになります。入金消込作業が破綻する前に、あらかじめ入金消込自動化をご検討ください。入金消込自動化を行うシステムの仕組みやシステム選びについてまとめました。

前受金・前受収益と売上計上

入金に対する前受金の判断や、前受金・前受収益から売上に振替する管理が煩雑になるのは、定期的に役務提供したときだと思います。適正に売上計上するタイミングと、債権管理システム選びの注意点についてまとめました。

定期請求とは

定期請求とは、定期的に行われる請求のことです。例えば、機器のメンテナンスを毎月定期的に行った場合です。その場合、基本的に決まった金額を毎月定期的に請求します。

経営者が知っておきたい予算管理

予算管理とは、簡単に述べると、経営計画や事業計画で決められた予算があり、それを適切に使用されているのか、足りないかどうかを管理すること。一般的な予算としては、売上予算、原価予算、経費予算、利益予算があります。

経理と財務の違い

経理部門や財務部門の仕事内容から、経理と財務の違いをまとめました。

売上管理の業務内容と目的とは?

売上管理とは、販売の一連の流れを管理する販売管理の中の1つです。売上管理の業務内容と目的をまとめました。

売掛金と買掛金

売掛金とは、商品やサービスを販売したけれども、まだ代金を受け取っていないお金のことです。買掛金とは、簡単に述べると、何かを購入したり役務を提供してもらったりしたけれども、まだ代金を支払っていないお金のことです。

売掛金残高一覧表と売掛金年齢表とは?

売掛金残高一覧表は、得意先別に前月の売掛金残高や当月の売掛金発生額、当月の売掛金残高等を一覧で確認することができます。売掛金年齢表は、売掛金が未回収のまま何カ月経過したかを確認することができます。

請求金額と振込金額の差異と入金消込システム化

月末や月初になると経理スタッフは入金消込作業で忙殺され、会社によっては2~3日かかることもあります。請求金額と振込金額の差異や不明金があれば上司に判断を仰いだり、過去の履歴を確認したりする必要があります。

売上管理とは

売上管理とは、「売上高」や「利益」を管理することです。売上高や支出を把握し、利益残高を予想しつつ、実績と目標を対比させて、未来への対策をします。売上管理をシステム化する場合、サブスクリプションモデルなどで前受金が発生する場合は計上方法に問題があります。

パッケージシステム導入のメリット

債務管理や債権管理などのパッケージシステム導入のメリットは、社内の属人化した業務を自動化し、一般的な会社が行っている効率的な業務の流れを自社に導入できることです。

予実管理とは?

予実管理とは、予算と実績を比較して分析することです。予算に達成しないと予想される場合には、予算の実現するための方法を考える材料として利用されます。

前受金と売掛金の違い

顧客から代金を頂いたときの入金の日付と、商品を販売やサービスを提供したときの売上計上時の日付が後の日付を比べ、入金日が先の場合は、その現金は前受金です。逆に入金日が後の場合は売掛金へ消込入金となります。

販売管理システムAllyを入金消込システムとして利用する方法

販売管理システムとしてさまざまな機能を持つAllyを、入金消込システムとして利用する方法をご紹介します。

請求書WEBサービスと連携可能な販売管理システムAlly

テレワークで請求書が発行できるシステムを導入するときに問題となってくることが、請求管理と入金管理です。それをExcelで管理していたとなると、情報共有が困難となります。そこでご紹介したいのが「請求書WEBサービスと連携可能な販売管理システムAlly」です。

滞留債権と不良債権

滞留債権とは、回収できていない債権で相手からの入金が期日より遅れているもののことです。不良債権とは、取引先が倒産や夜逃げなどで回収が困難、もしくは不可能となった債権のことです。

売掛金と債権

商品を相手に引き渡して、まだお金を受け取っていない場合には、商品を提供した企業は相手からお金をもらう権利があります。その権利のことを、債権といいます。まだ受け取っていないお金のことを、売掛金といいます。

新収益認識の会計基準とは

2021年4月に売上計上に関する会計基準が大きく変わりました。新収益認識に関する会計基準とは?。収益認識のステップと具体例についてまとめました。新収益認識基準の期間計上に対応した販売管理システムAllyもご紹介します。

請求額と入金額が違う主なパターン

お客様に商品やサービスを提供し、代金を振り込んでもらったが、その金額が異なっていることがあります。請求額と入金額が違う主なパターンについてまとめました。

入金消込とは?

商品やサービスを提供した後に請求書を発行すると、売掛金として処理します。請求金額と振り込まれた金額を照らし合わせて、その金額が合っていたら、消込を行います。この作業のことを、「入金消込」といいます。

前受金と前受収益の違い

「前受金」はよく使われる用語ですが、前受金に似た用語で「前受収益」があります。前受金と前受収益の違いをまとめました。

前受金残高とは

前受金残高とは、得意先から受け取った前受金の残高のことです。前受金とは、商品や役務を提供する前に受け取った代金のことです。保守サービスを例にご紹介します。

入金管理とは?

入金管理とは、請求した金額に対し入金予定日までに入金があったかの有無を確認すること、請求金額と入金された金額が合っているか確認した上で入金消込を行い、過不足がある場合は取引先に対して必要な手段を講じることです。入金管理業務は、売掛金の回収で大切な業務です。

前受金とは?メリット・前受収益との違い・売上計上について

前受金とは、商品やサービスを提供するよりも先に頂いた代金のことです。商品やサービスの提供が完了した日が売上計上日です。代金を頂いた日が、入金日です。売上計上日と入金日で、入金日が先の場合の代金を前受金と呼びます。

販売管理システムとは?導入のメリットと導入すべき企業

販売管理システムとは、販売管理業務を効率化するためのシステムのことです。手作業の経理作業や請求書発行、入金消込などが自動化でき、債権や債務の状況を迅速に把握することができます。

入金消込自動化とそのメリットとは?エクセルとシステム導入を比較

入金消込とは、取引先からの入金金額と請求金額が一致しているかを確認する作業です。その自動化にはエクセルで行う方法とシステム導入をする方法があります。その2つを比較しました。

販売管理システムAlly便利機能ご紹介~入金処理編~

販売管理システムAllyには、入金処理での便利な4つの機能、外部入金ファイルの受入機能、外部入金ファイル受入時の自動マッチング機能、多様な入金消込方法に対応、振込手数料・消費税差額の自動判定をご紹介します。

過入金とは?

過入金とは、請求金額に対して請求先からの入金金額が多い分の差額のことです。過入金が発生する主な原因や過入金があった場合の処理についてまとめました。

役務提供の収益計上時期

役務提供を行ったときの収益計上時期は、「役務提供完了基準」が妥当とされます。役務提供完了基準とは、役務提供が完了日した日、つまりサービスや工事が完了し引き渡しをした日が売上計上日とするという基準です。

販売管理システムの機能一覧

販売管理システムAlly(債権債務システム)の機能には、運用管理、マスタ管理、プロジェクト管理、債権管理、債務管理、随時処理、予算管理、セキュリティ管理、他システム連携、オプション機能がございます。

サブスク向け管理管理システムとは?

サブスク向け管理管理システムとは、1ヶ月、3ヶ月、半年、もしくは1年間分の料金の請求書を漏らさず発行し、回収業務に対応するシステムです。サブスク向け管理管理システムの導入のメリットやサブスク向け管理管理システムでの入金時の前受金発生と売掛金の消込の判断の自動化についてご紹介します。

販売管理システムの必要性とは?導入検討や見直しのタイミング

販売管理システムは、企業活動において非常に重要な活動を支える基幹システムです。販売管理システムの必要性や選び方、導入や再検討のタイミングについてまとめました。これから新しく販売管理システムの導入をご検討されている企業様にも参考になります。

未収金管理とは?

未収金(未収入金)とは、本業で取り扱いのある商品・サービス以外のものを売却して代金が未回収のものや、本業の営業取引で生じた「売掛金」以外の債権を指します。未収金管理とは、取引先または相手先に対して資産や役務を提供した結果発生した未回収代金を回収完了までと回収できなかった期間を明確にすることです。

正しく会計計上をするために知っておくべき期間按分とは?

期間按分とは、複数月を跨ぐ契約期間のサービスや役務提供の収益や費用を対応する期間に応じて按分し、売上や経費として会計計上することです。期間按分が必要なものは主に前受金や前払費用です。期間按分による、正しい会計計上を行いたい場合は、期間按分の機能を搭載した販売管理パッケージソフトの導入がおすすめです。

公益法人団体の課題事項の解決に最適なAlly債権管理システム

公益法人団体で、会員数の拡大に伴い年度初めの請求業務、途中入退会処理、書籍やセミナー等の販売、入金業務、手入力で会計ソフトに伝票登録する手間と、業務を行う担当者様への負担増加でお悩みなら、課題事項の解決に最適なAlly債権管理システム[公益法人会計版]をご利用ください。

債権回収とは?システムの活用方法

債権回収とは、代金などの金銭を支払ってもらう権利を債権者が支払う義務を持つ債務者から金銭を回収することです。債権回収業務では、入金の遅延を発見し支払ってもらえるように促します。支払遅延をいち早く察知するためにも、システムの活用が大事になります。

サブスクビジネスの会計処理の方法

サブスクビジネスの売上は、顧客に商品やサービスを提供する役務の提供が行われたときに計上します。このことを収益認識基準と言います。役務の提供は、顧客が商品やサービスを利用できること、または利用できる状態にあることを意味します。

サブスク会計処理のシステム化:エクセルから移行する際の注意点

サブスクリプションサービスの普及により、企業におけるサブスク関連の会計処理のシステム化が進んでいます。従来のエクセル管理では、処理量の増加に伴い、ミスや作業時間の増加が懸念されます。そこで、サブスク会計処理の効率化と正確性を向上させるために、システム化を検討する企業が増えています。

サブスクの売上計上タイミング:いつ計上するのが正解?

サブスクリプションビジネスは近年ますます普及していますが、その会計処理には独特のルールがあります。特に悩ましいのが、サブスクリプションの料金をいつ売上計上するか、という問題です。今回は、サブスクリプションの収益認識に関する基本的な考え方と、具体的な計上方法について解説します。

収益認識基準とは

収益認識基準とは、企業が顧客との取引から得られる収益をいつ、いくらで計上するかを定めた会計基準です。

年会費を先に頂いたときの勘定科目と処理方法

サブスクリプションビジネスや各種会員制サービスにおいて、年会費を前もって受け取るケースは多くあります。今回は、年会費を先に頂いたときの勘定科目と、費用計上方法について解説します。

製品・サービス

企業情報


クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
TDB企業コード:238007354

PAGE TOP