販売管理のパッケージシステム「Ally」の導入事例4 全国のある業種の中小企業をサポートする一般社団法人様


販売管理システムAlly 導入事例4

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業務管理システムのリース満了をきっかけに
請求書の発行業務と会計ソフトへの入力の省力化に成功

検討のきっかけ

大手メーカーから導入した法人会員管理システムがリース満了に近づいたため、会計ソフトを導入した販売店に相談したところ、Ally(アライ)の紹介を受けた。

3ヶ月毎の請求書の発行や今までできなかった会計ソフトへの連携が可能なシステムの導入を目的としていた。

Ally債権管理のシステム図

導入効果

3ヶ月毎に定期的に発生する会費請求業務では発行後の確認作業がほぼなくなり5時間削減、3ヵ月毎に発行している機関紙の掲載料の入力業務はExcelに入力し受入れが可能になったことにより8時間削減、入金時に請求金額に対しての消込台帳がシステム化されたことにより無くなり10時間の削減、会計ソフトへの手入力が無くなり10時間の削減。

導入前/導入後

業務内容導入前 導入後
3ヶ月毎に定期的に発生する請求業務任意で会員データを指定して請求書を発行。発行後の確認作業に時間がかかっていた契約毎に請求サイクルを設定することにより、請求日を指定により該当の請求書を発行
機関紙への掲載料の入力業務売上伝票に会員ごとに掲載料の手入力をしており登録に時間がかかっていた Excelの受入シートに一括で入力。受入機能にて一括でシステムに登録
未入金管理請求と入金のたびにEXCELに入力し管理FB入金ファイルの受入後、入金自動消込
会計ソフトへの入力業務請求と入金のたびに会計ソフトの仕訳伝票に入力会費等の収益と入金の仕訳ファイルを出力。会計ソフトの受入機能にて仕訳登録

今後の展望

  • 会員への請求書は郵送しているが、外部から請求業務ができるように請求書をWEB発送したい。

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業種同業団体
事業内容業界の企業とその顧客等で構成される地域の協会が共同協力して活動する団体
エリア全国
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