販売管理システム「Ally」のよくあるご質問一覧


販売管理システムAlly よくあるご質問

よくあるご質問一覧

「Ally」基本機能についてのご質問

販売管理システムAllyにはどのような業務管理や機能がありますか?
販売管理システムAllyには定期請求契約管理に強く、見積管理、受発注管理、売上管理、請求管理、入金管理、購入管理、支払管理、債権管理、債務管理、前受金管理、預り金管理、前払金管理、予実管理、仮払・精算管理などの管理機能に加え、前受金に対する売上按分計上、前払金に対する原価按分計上、経営戦略分析、会計ソフト連携など、多くの機能を搭載しています。
販売管理システムAllyは、請求管理ができますか?
当社が考える請求管理とは、請求書の発行の管理、請求方法の管理、得意先毎の請求書レイアウトの管理、請求金額に対しての未入金の管理や入金予定の管理などです。また、売上と入金の差額のことを、「債権」といいます。債権管理とは、売上と入金を管理することです。
販売管理システムAllyでは、上記の意味での請求管理や債権管理が可能です。
Allyを導入すると請求業務の効率化ができますか?
はい、可能です。販売管理システムAllyでは、契約情報を基に毎月の請求書を自動作成することが可能です。また、請求予定一覧表を用い、得意先毎や案件毎の今月請求予定の金額を把握することができます。請求業務がどのように効率化されるのか、デモにてご説明いたします。
サブスクリプション・ビジネスの販売管理に標準で対応していますか?
毎月決まった金額を請求し、入金されるサブスクリプション・ビジネスの請求業務や入金消込の自動化ができます。また、年間契約等、一定期間の役務提供で一括で請求をした場合の前受収益の発生や、月々の売上計上を自動で処理することができます。これらの機能は、2021年4月に法改正される収益認識の会計基準に対応しています。
現在使用している販売管理システムからのデータ移行は可能ですか?
はい。マスターの受け入れは、CSVによる取込が可能です。専用のシートをご提供させて頂き、項目に沿って貼り付け⇒取込を行なって頂きます。伝票データのデータ移行は、データ件数や伝票種類をお聞きしてから、移行方法をご提案します。
現在、当社で分析に使用しているデータは出力可能でしょうか?
ご確認したい内容がAllyに入力した内容であれば、各マスターや各伝票に対するCSV出力機能によって、分析に必要なデータにご利用いただけます。
販売管理システムAllyはクラウドサービスですか?
オンプレミス型のシステムです。通常はPCにインストールして運用しますが、クラウドベンダーが提供するクラウドサービス上で運用することが可能です。
システムのデータベースからデータを検索して集計表を作成したいのですが、可能ですか?
はい。可能です。
各入力画面に対するCSV出力機能によって、データを出力することができ、Excel等でご利用することが可能です。
承認機能はありますか?
あります。5段階まで設定が可能で、承認グループを設定することで、各利用者ごと・各機能ごとに承認ルートを設定できます。
ログの管理は行えますか?
利用者毎に、各入力画面の登録・修正・削除や、各帳票出力、各入力画面のCSV出力を行った日時を画面にて表示できます。
Allyページに戻る

「Ally」マスタについてのご質問

商品(またはサービス)に対して、集計する区分を紐づけたいのですが。
商品マスターの商品コードに対して、集計する区分を5種類まで設定することができ、集計表で集計区分毎に集計することが可能です。
Allyページに戻る

「Ally」出力帳票についてのご質問

入力したデータからどのような帳票が出力可能ですか?
任意の項目を選択し、選択した任意の項目毎に集計したり、契約データに基づき未来の売上データを集計できます。
また、帳票出力で出力した結果をCSV出力することが可能なので、二次加工してご利用いただけます。Allyで出力できる帳票は、こちらのページをご覧ください。
出力できるデータ形式は、何ですか?
出力する帳票により異なります。CSVやPDF、Excelのデータでの出力が可能です。詳細は、こちらのページをご覧ください。
Allyページに戻る

「Ally」システムについてのご質問

月々どれぐらいの請求件数があれば、販売管理システムAllyが機能を発揮しますか?
おおよそ月々500件以上のご請求があれば、Allyの機能が活きて、請求業務の効率化が図れる可能性があります。
独自の帳票を作成したいが、作成できますか?
各データをCSV出力することが可能なので、出力後ユーザー様で集計に利用したりすることが可能です。
定型的に出力したい場合は別途カスタマイズサービスにより、当社で帳票を作成することも可能です。
サポートサービスはどのようなものですか?加入は必須ですか?
年間サポートサービス(DSS)にご加入頂くことで、システム運用における操作方法のお問い合わせや運用についてのご相談にご利用頂くことはもちろん、消費税など法改正への対応は保守範囲内で無償で対応させて頂きます。そのため、年間サポートサービスに関しては加入は必須とさせて頂いております。
パッケージ標準機能で業務が賄いきれない場合、追加カスタマイズを行なうことは可能ですか?
はい。可能です。
はい、対応いたします。よく行うカスタマイズは、ご利用されている会計システムの仕訳伝票に合わせた項目の作成や、摘要文字の設定を行っています。また、他社のWeb請求管理システムとの連携するためのCSV出力ファイルのカスタマイズを行っています。
販売管理システムAllyは、各入力画面に対してCSV出力があり、汎用的に使用できるよになっていますが、お客様のデータ加工にて使用しやすいように、他のデータと結合したり、ある条件で出力したりするカスタマイズを行うこともあります。
どのような業種に向いていますか?
パッケージソフトウェアでの年間のライセンス提供や、サーバー契約での年間利用料などによって、前受金が発生する企業に最適です。
公益法人向けのAllyがあると聞きました。
公益法人に特化した「Ally公益法人向け販売管理システム」がございます。請求管理や入金管理業務、会計入力業務の効率化が図れます。詳細は、こちらをご覧ください。
対応しているOSは何ですか?
次のOSに対応しています。

<サーバ>

  • Windows Server 2019
  • Windows Server 2016
  • Windows Server 2012
  • Windows Server 2008 R2

※ 各日本語OSの64ビット版(x64)、32ビット版(x86)に対応しております。

<クライアント>

  • Windows 10 32bit/64bit 日本語版
  • Windows 8.1 32bit/64bit 日本語版
  • Windows 8 32bit/64bit 日本語版
  • Windows 7 32bit/64bit 日本語版(Service Pack 1)
システム導入までにどれくらいの期間が必要ですか?
平均的には3~6カ月程度となりますが、お客さまの稼働希望に合わせてスケジューリング対応しますので、ご相談ください。
導入をスムーズに行うため、部門ごとの段階的な導入や、旧システムとの並行稼働による移行期間を設けるなどの柔軟なスケジュール立ても可能です。
複数のPCでデータを共有できますか?
はい。複数のPCで共有頂けます。
クライアントPCからサーバのデータベースに対して、更新や参照が可能です。また、クラウドサービスとの組み合わせで導入することも可能です。
セキュリティー対策はどのようなものがありますか?
セキュリティーについては次のような方法で対応しております。
  • ID、パスワードでのログイン
  • 利用者別の権限設定
  • ログ管理機能
  • パスワードの有効期限管理
  • 利用者でのパスワード変更
出力する帳票によってプリンタを使い分けることは出来ますか?
はい。プリンタ出力設定により、出力する帳票のプリンタ指定が行なえます。
専用用紙は必要ですか?
専用用紙は必要ありません。普通紙での印刷で結構です。
製品について詳細を知りたい。デモンストレーションは来てくれますか?
Allyのデモ版でのデモンストレーションをいたします。貴社へご訪問いたします。また、遠方の方は、リモートでのデモに対応しております。お気軽にお申しつけください。
請求書の作成を業者に外注しているのですが、請求データを出力することはできますか?
データ出力機能により対応可能です。必要な項目にチェックを入れてCSV出力して頂きます。また、オプションのカスタマイズにより、請求データのレイアウトを合わせることも可能です。
Excel、Access、他システムで管理していたデータを移行することは可能?
当システムの受入項目に合わせて頂くことで受入可能です。受入項目に関してはExcelフォーマットをご用意させて頂きます。
データのバックアップはどのように行ないますか?
システムメニューより手動でバックアップを取って頂く、またはサーバ設定により定期的に自動バックアップを取って頂く方法がございます。
導入にあたって自社で担当する作業はどのようなものがありますか?
基本的なマスタ情報の設定、過去データのコンバート、業務にて使用する機器を使った運用テスト(機器操作習得含む)に関してはお客さま主体で作業を実施いただく形になります。
弊社側は、パッケージ機能のご説明、お打合せに基づく運用方法のご提案、システム環境の構築、追加カスタマイズの設計・開発、キーマンへの教育、入作業全体の管理などを主体で実施させていただきます。
なお、ご要望に応じお客さま作業の支援をさせていただくことも可能です。(費用は別途ご相談となります)
サーバは必要ですか?必要であれば参考サーバスペックを教えてください。
サーバは、自社内に設置される場合に必須となります。快適な動作環境を実現する際には、下記以上のスペックを推奨します。

■動作環境(サーバ)

プロセッサ

・インテルCore2 Duo 2GHz以上(推奨インテルXeon5300番台以上)、または同等の互換プロセッサ

OS

  • Windows Server 2019
  • Windows Server 2016
  • Windows Server 2012
  • Windows Server 2008 R2
※各日本語版OSの64bit/32bit版対応

メモリ

・推奨4GB以上

データベース

  • SQL Server 2019 Standard Edition、SQL Server 2017 Standard Edition
  • SQL Server 2016 Standard Edition、SQL Server 2014 Standard Edition
  • SQL Server 2012 Standard Edition、SQL Server 2008 R2 Standard Edition(Service Pack 2以降)
※本製品とは別にご購入して頂く必要がございます。

周辺機器

・上記OSに対応した本体に接続可能なディスプレイ・マウス・キーボード・プリンタ

解像度

・1024×768以上を推奨

HD容量

・4GB以上の空き容量(データベースとプログラムのセットアップに必要な容量)

ディスクドライブ

・DVD-ROM ドライブが必要
クラウド環境で利用することはできますか?
利用できます。※クラウドサービスご利用の際は、貴社にてクラウドサービスの別途ご契約が必要です。
利用料金体系を教えてください。
製品の価格については恐れ入りますが、お電話またはメールにてお問い合わせのほどをお願いします。
SQL Server Expressは使えますか?
1台のPCでお使い頂くスタンドアロン版はSQL Server Expressを同梱しており、使用することが可能ですが、2クライアント以上の場合はSQL Server Standard Editionが必要となります。
※本製品とは別にご購入して頂く必要がございます。
サーバーのスペックが該当していれば、現在使用しているサーバに同居させることは可能ですか?
基本的に専用のサーバを立てて頂くことを推奨しておりますが、サーバーによっては同居も可能です。詳細はお電話、もしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
利用者ごとに利用できる機能を制限することはできますか?
利用者ごとに機能を制限することが可能です。例えば、伝票入力であればフルコントロール権限、新規権限、修正権限、削除権限、承認権限(オプション) 出力権限、参照権限、使用不可から選択できます。
旧システムのデータを新システム(Ally)に移行したい。
直接の伝票入力、またはCSV形式のファイルの受け入れによって可能です。ファイルの受け入れ方法については、操作指導の中でご説明致します。
※当社側でデータコンバートを行なう場合は、別途データ移行サービス費用が掛かります。
※受け入れデータ形式は、CSV形式です。
リース契約は可能ですか?
可能です。
外部システムとの連携は可能ですか?
CSVファイルを介して、会計システムや販売管理システム、ファームバンキング、請求管理システムなどとの連携が可能です。CSVファイルの項目を、他システムのファイル形式に合わせる場合は、カスタマイズ対応となります。
Allyの導入費用はどのようなものがありますか?
導入費用は、次のようなものがございます。

【標準費用】

  • 販売管理システムAllyの費用(ライセンス数に応じて)
  • オプション費用 (見積・会計連携・口座振替・承認・参照などご希望の機能に応じて)
  • 年間サポート費用 (パッケージ費用の10%を頂戴しております)
  • ユースウェア費用 (プログラムインストール、操作指導等に応じて)

【お客様のご希望に応じての費用】

  • カスタマイズ費用
  • データ移行費用
Allyページに戻る

まずは、お電話もしくはフォームより、販売管理システムAllyのお問い合わせ・資料請求をください。
デモのご依頼もお気軽にご相談ください。オンライン・デモにも対応しています。

03-5623-2664

電話受付時間 平日9:30~ 12:00 13:00~ 17:30
(祝祭日・休業日を除く月~金曜日)


PAGE TOP