販売管理のパッケージシステム「Ally」の導入事例5 工業部材を通して日本経済の発展に寄与する一般社団法人様


販売管理システムAlly 導入事例5

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工業部材を通して日本経済の発展に寄与する一般社団法人様

Accessにて請求書の作成を行い、請求に対しての入金の確認を行っていたが、作成者が退職し税改正やインボイス制度に対応できなくなり、会費請求書とスポット発生する刊行物の請求書の作成ができる販売管理システムを探していた。

インターネットの検索にて、会費請求書とスポット発生する刊行物の請求書の作成ができる販売管理システムがあることがわかり、会員ごとの請求サイクル設定、スポットの請求処理、会計計上まで一連の流れで処理が可能だということをデモンストレーションと事前検証で確認し、公益法人向けAlly販売管理システムを選んだ。

工業部材を通して日本経済の発展に寄与する一般社団法人様

業種一般社団法人
事業内容規格・標準化事業、セミナー講習、出版、調査・技術検討、刊行物、広報

システム内容

  • 賛助会員と賛助会員の請求タイミングを年サイクルにて会費を定期請求入力にて設定し一元管理している。
  • 請求処理は契約データ(定期請求入力)をもとに、お客様への請求月に請求データを一括作成し郵送を行っている。スポットで発生する刊行物の販売は都度請求入力し領収書の発行を行っている。
  • 入金処理は入金時にインターネットバンキングソフトから全銀協形式の振込入金明細ファイルをダウンロードし、振込入金明細ファイルを受入後、入金消込を自動で行っている。
  • 会計処理は、入金の単位でに会計ソフト用の仕訳ファイルを出力し、PCA公益法人会計DXクラウドで受入れを行うことによって自動仕訳入力を行っている。
Ally債権管理のシステム図

公益法人向けAlly販売管理システム導入後の効果

  • 月ごと地域ごとに会費、刊行物等の種目ごとにEXCEL形式にてデータ出力できるので分析業務に役立っている。
  • 会計ソフトへの二重入力が無くなり、入力作業と入力チェック作業の時間の軽減ができた。

今後のシステム化について

  • 刊行物の在庫管理と連携したいと考えている。
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