定期請求契約の請求処理を効率化
毎月のサービスや役務提供の定期契約で決まった金額の請求書を毎月発行する場合、台帳を元に、前月の請求書を複写し、当月の請求書を作成している場合が多いです。日付や「●●月分」等の摘要の変更作業等作成する手間がかかり、チェック作業の時間も大幅に取られます。
定期請求管理に強いAllyの機能を活用し、定額サービスにおける請求処理を効率化することが可能です。請求タイミング、請求間隔、請求期間、解約などの管理を本システムで行なうことにより、契約に基づく請求書を自動作成します。
定期請求入力画面
メイン画面-明細情報
定期定期に定額請求する契約内容を登録する画面です。得意先、入金先、エンドユーザ、請求開始日、請求間隔、商品、金額等を登録します。
メイン画面-明細情報-情報
定期請求入力の明細にある情報ボタンを押すと表示します。明細毎に担当者、部門、プロジェクトが設定できこれをもとに売上集計することができます。明細毎に入力されている商品コードに紐づいている売上区分、債権区分、前受区分によって会計システムに仕訳連携することができます。
※ 会計システムへの仕訳連携は仕訳連携オプションを導入することによって可能です。
メイン画面-明細情報-分割入力
請求間隔が複数月で分割区分が1:するのときに分割入力画面を表示します。複数月分の一括請求金額に対し各月ごとに売上金額を分割して登録することができます。