前受金とは?メリット・前受収益との違い・売上計上について|債権債務管理いろは


HOME債権債務管理いろは前受金とは?メリット・前受収益との違い・売上計上について

前受金とは?メリット・前受収益との違い・売上計上について

前受金とは

前受金とは、商品やサービスを提供するよりも先に頂いた代金のことです。勘定科目は「前受金」です。

前受金を現金で受け取った場合の相手科目は、「現金」となります。銀行振込で受け取った場合の相手科目は、「普通預金」や「当座預金」などとなります。

商品やサービスの提供が完了した日が売上計上日です。代金を頂いた日が、入金日です。売上計上日と入金日で、入金日が先の場合の代金を前受金と呼びます。手付金や着手金、回数券の代金なども前受金に該当します。

前受金のメリット

商品やサービスをまだ提供していない段階で代金の回収ができるので、このお金を仕入れの代金に充てることができるので、資金繰りが改善されます。また、代金の回収ができないというトラブルを防ぐことができます。

前受収益との違い

前受金に似た会計用語で、「前受収益」というものがあります。前受金と前受収益の違いは、「継続性のある役務提供か」によって異なります。継続性のあるサービスの代金が先に支払われた場合は、前受金でなく前受収益を用います。

前受金の例

問屋にて、取引先から何かの注文がある度に、先に支払われた代金から充当していく場合。

前受収益の例

1年間の保守メンテナンス契約をして、その代金が先に支払われた場合。代金の用途は保守メンテナンスと限定されている。

前受金の売上計上

前受金を売上高に勘定科目を振り替えるタイミングは、商品やサービスの提供が完了した日です。商品やサービスの代金分を、勘定科目を「前受金」から「売上高」に振り替えます。

前受収益の売上計上は、前受金・前受収益と売上計上をご覧ください。

製品・サービス

企業情報


クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
TDB企業コード:238007354

まずは、お電話もしくはフォームより、お問い合わせ・資料請求をください。デモのご依頼もお気軽にご相談ください。

03-5623-2664

電話受付時間 平日9:30~ 12:00 13:00~ 17:30
(祝祭日・休業日を除く月~金曜日)


PAGE TOP