未収金管理とは?|債権債務管理いろは


HOME債権債務管理いろは未収金管理とは?

未収金管理とは?

未収金とは?

未収金とは、正式名称を「未収入金」といい、本業で取り扱いのある商品・サービス以外のものを売却して代金が未回収のものや、本業の営業取引で生じた「売掛金」以外の債権を指します。

売掛金以外のものとは、具体的には、有価証券や備品などの固定資産を売却した際の未回収金、不動産賃貸業者でないものが行う不動産の賃貸収入の未回収金、ファクタリングを利用した際の未回収金などが該当します。

未収金管理とは?

未収金管理とは、取引先または相手先に対して資産や役務を提供した結果発生した未回収代金を回収完了までと回収できなかった期間を明確にすることです。 医療分野では「治療未収金」や「治療未収入金」、建設分野では「完成工事未収入金」といった、業界によって特有の勘定科目を使うことがあるようですが、未収金と同じ意味です。

未収金の財務的処理

未収金は、貸借対照表では「資産」に属しますが、入金期限によって「流動資産」もしくは「固定資産」に区分されます。入金時期が貸借対照表の日付の翌日から1年以内である場合は、「未収金」として流動資産扱いに区分されます。会計上では、入金時期が1年を超える場合は、「長期未収金」として固定資産になります。

未収金を早期把握するならシステム化を

未収金の早期把握は、システム化することでできます。

取引先毎の未収金管理をシステム化する場合は、一般的な販売管理システムを導入すればできます。個別の案件に対して未収金の把握し、入金消込を行いたいのであれば、販売管理システムAllyの導入をご検討ください。

製品・サービス

企業情報


クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
TDB企業コード:238007354

まずは、お電話もしくはフォームより、お問い合わせ・資料請求をください。デモのご依頼もお気軽にご相談ください。

03-5623-2664

電話受付時間 平日9:30~ 12:00 13:00~ 17:30
(祝祭日・休業日を除く月~金曜日)


PAGE TOP