債権回収とは?システムの活用方法|債権債務管理いろは


HOME債権債務管理いろは債権回収とは?システムの活用方法

債権回収とは?システムの活用方法

債権回収業務とは?

顧客と取引を行って売上が発生したからといって、必ず代金が入金されるとは限りません。商品やサービスを先に顧客へ引き渡し、後に支払いが行われる企業間取引においては、常に「未入金」というリスクがあります。

債権回収とは、代金などの金銭を支払ってもらう権利を債権者が支払う義務を持つ債務者から金銭を回収することです。

請求を行っても代金が支払われない場合、企業の経営にもダメージを与えることになります。そのような事態を防ぐために大切なのが債権回収業務です。

支払いの遅延や未入金が発生するリスクとして、企業は商品やサービスを提供したにも関わらず、代金が支払われなければ経営に大きなダメージを与えることになります。このことから、債権回収業務はとても重要です。支払遅延の債権管理を行うことが重要です。

システムによる債権管理

上記の内容から管理する側でも頭の中だけで管理するにも限界があります。よって支払いの遅延や未入金は長期化になりやすい課題でもあり、コンピュータで管理することで解消するツールが販売管理システムです。

販売管理システムで最も有効的な帳票は、未入金管理表では債権の支払遅延情報と未回収情報で 更に長期化されれば売掛金年齢表などが特に役にたつ情報管理表としての役割となります。

なにしろ、未入金の期間が長くなると、解消がより難しくなってしまう可能性があります。対策としては、未入金が発生したら、こちら側に不手際がない場合は、できるだけ早く相手側に連絡を取ったり、必要であれば法的処置となる場合がありますので、早めのアクションが必要です。そのためにも、システム化により早めに支払遅延を発見することが大事になります。

製品・サービス

企業情報


クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
TDB企業コード:238007354

まずは、お電話もしくはフォームより、お問い合わせ・資料請求をください。デモのご依頼もお気軽にご相談ください。

03-5623-2664

電話受付時間 平日9:30~ 12:00 13:00~ 17:30
(祝祭日・休業日を除く月~金曜日)


PAGE TOP