年会費を先に頂いたときの勘定科目と処理方法|債権債務管理いろは


HOME債権債務管理いろは年会費を先に頂いたときの勘定科目と処理方法

年会費を先に頂いたときの勘定科目と処理方法

はじめに

サブスクリプションビジネスや各種会員制サービスにおいて、年会費を前もって受け取るケースは多くあります。今回は、年会費を先に頂いたときの勘定科目と、費用計上方法について解説します。

前受会費とは

年会費を先に頂いた場合、その時点ではサービス提供が完了していないため、前受会費という勘定科目を使用します。前受会費は、資産の部「流動資産」に属する勘定科目であり、将来提供するサービスに対する対価を計上します。

仕訳例

年会費を銀行振込で受け取った場合の仕訳例は、以下のとおりです。

借方 預金 / 貸方 前受会費

収益の按分計上

前受会費は、サービス提供期間に応じて費用を按分計上する必要があります。按分方法は、以下のとおりです。

直線按分法: サービス提供期間を等分して按分する方法

使用量按分法: サービスの利用量に応じて按分する方法

収益認識基準に基づく按分法: サブスクリプションビジネスの収益認識基準に基づいて按分する方法

まとめ

年会費を先に頂いたときの勘定科目は、前受会費となります。収益計上時期や税務上の取扱いには注意が必要です。

        

上記の注意点を参考に、自社の状況に合った適切な方法を選択することが重要です。

このような、さまざまな売上計上に対応したシステムの導入をお考えであれば、ぜひ弊社開発パッケージソフトのデモ実施をご依頼ください。

    

前受金の管理、定期・定額請求業務、入金業務、サービス業特有の収益認識における売上按分計上の管理を効率化することに特化したAlly債権管理システムや、案件型サービス業特有の源泉金額自動計算、原価按分計上の管理を効率化するAlly債務管理システムがございます。また、債権管理と債務管理の両方を行える債権債務管理システムもございます。詳細はこちらをご覧ください。

製品・サービス

企業情報


クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
TDB企業コード:238007354

まずは、お電話もしくはフォームより、お問い合わせ・資料請求をください。デモのご依頼もお気軽にご相談ください。

03-5623-2664

電話受付時間 平日9:30~ 12:00 13:00~ 17:30
(祝祭日・休業日を除く月~金曜日)


PAGE TOP