入金管理とは?入金管理での業務内容|債権債務管理いろは


HOME債権債務管理いろは入金管理とは?

入金管理とは?

入金管理とは?

入金管理とは、請求した金額に対し入金予定日までに入金があったかの有無を確認すること、請求金額と入金された金額が合っているか確認した上で入金消込を行い、過不足がある場合は取引先に対して必要な手段を講じることです。売掛金の管理とも言えます。

入金管理での業務内容

入金管理での業務には、主に入金消込や未入金の確認と催促、入金予定の確認があります。

入金消込

入金消込とは、取引先から入金された金額が、請求書の金額と一致しているかを確認する作業です。入金消込は月末などの締日に集中します。入金消込の量が多い場合は、人為的なミスが出やすく、金額が合わないと入金消込作業が長引きます。そこで、当社が扱う販売管理システムAllyのような、入金消込を自動化してくれるシステムが用いられ、入金消込作業を軽減します。

未入金の確認と催促

入金消込を行い、入金予定日までに入金がない場合は、未入金一覧表を出力し確認した上で、取引先に対して未入金の催促を行います。この作業は、経理担当者から行う場合と、営業担当者から行う場合があります。

取引先が入金したのにもかかわらず、未入金であると判断してしまい、取引先に催促すると、大きく信頼を失ってしまう場合があります。未入金を催促する前に、充分に確認を行う必要があります。

入金予定の確認

要するに来月にいくら入金されるかを確認することです。受注入力の請求予定日から起算した入金予定日や請求入力の入金予定日を基にした未来の入金予定を確認します。

IT導入補助金2021認定 販売管理システムAlly

製品・サービス

企業情報


クリックすると、このホームページ運営企業がTDB企業サーチで表示されます。
TDB企業コード:238007354

まずは、お電話もしくはフォームより、お問い合わせ・資料請求をください。デモのご依頼もお気軽にご相談ください。

03-5623-2664

電話受付時間 平日9:30~ 12:00 13:00~ 17:30
(祝祭日・休業日を除く月~金曜日)


PAGE TOP